2019年9月30日月曜日

アライメント測定・調整(インプレッサGDB)『車高調組んであります。』(^ω^)

アライメント測定・調整。

車種:インプレッサ GDB

サスペンションを車高調にしてからの調整です。

まずは、試乗をして現在の走行状態を見ます。
若干、ハンドルが左にずれていますが、そこまで流れ等もなく悪くは無い感じでした。

センサーを取り付けて測定準備です。



測定開始です。

調整前の数値です。

フロントキャンバーに若干の左右差とフロントトーがアウト側に向き過ぎています。

調整後の数値です。

フロントキャンバー右に左を合わせています。
フロントトーは0mm
リヤトーは0.5mmずつトータルで1mm
お客様の希望通りの数値に調整しました。

調整後、走行テストします。
もちろん、ハンドル位置は修正してど真ん中です。
走行状態は説明しずらいですが、運転が楽になりました。(^ω^)

数値的には、フロントトーが各『ー8㎜』とトーアウトがかなり強かったので、『0mm』にすることで、ハンドルの感覚が良くなるはずです。また、タイヤの内減りも少し軽減されると思われます。キャンバーがマイナス側にかなりついているのでタイヤの内減りは免れませんが・・・。

以上で作業完了です。