2014年12月29日月曜日

インバータASSY交換(エスティマハイブリット)『ハイブリット車に挑戦』(^^)v

エスティマハイブリット車が入庫しました。

動かないとのことで、積載車での入庫です。


・・・・ご用命・・・・

インバータを交換して欲しい。

※インバータASSYを外して外注修理に出します。その後、再度取付ける作業です。

新品インバータを買うより25万円ぐらい安くなるようです。

今回は、故障診断せずに済みそうなので、少し楽ができそうです。(^^♪



・・・・作業・・・・

ハイブリット車は高電圧で怖いので、絶縁手袋をします。

まずは、補機バッテリーのマイナス端子を外して、サービスプラグを取り外します。




サービスプラグ

インバータには冷却水も通っているので、抜き取ります。

次にインバータを外すスペースを作るため、ワイパーアームやその下のパネル等を外します。


『各部のコネクタ』『オレンジ色の高電圧ケーブル』『インバータ用の冷却水のホース』を取り外します。

特にモータやジェネレータのケーブルは要注意です。

テスターで0V(電気がない)を確認して外します。




最後にボルト3本外してインバータASSYを取り出します。



インバータの修理は外注に出します。


・・・・2週間経過・・・・

インバータが修理から帰ってきました。

さっそく、取付けます。

作業は、取外しの逆順です。

ジェネレータやモータのボルトは、規定トルクで確認しながら締めます。


完成です。

冷却水のエア抜きを忘れずにして、試乗します。

約20kmほど走行してましたが、特に問題もなく走れました。(^^♪

お客様に確認していただき作業完了です。

ハイブリット車も普及してきたので、これから修理が増えてきそうです。

感電しないように、気を付けないと・・・・・(^_^;)