2014年12月18日木曜日

リモコンエンジンスタータ取付(カローラアクシオ) 『エンジン始動できるかな~』(p_-)

カローラアクシオさんが入庫しました。


・・・・ご用命・・・・

リモコンエンジンスタータの取付。

ドアロックオプション取付。
(リモコンエンジンスタータでドアのロックとアンロックができるようになります)



・・・・作業・・・・

イグニッションスイッチに専用コネクタを取付けます。


最近お車は、オートマ車であれば、ブレーキを踏んでいないとエンジンが始動しません。

ということで、ブレーキペダル付近にあるブレーキスイッチから信号を頂きます。

ブレーキスイッチ


ドアロックの配線にドアロックオプションコードを取付けます。

ドアロックのアースをリモコンで制御して、ロックとアンロックをできるようにするようです。

ドアのロック用とアンロック用の配線2箇所に取り付けます。

配線は取り終わりました。(^^♪


リモコンエンジンスタータユニットの位置決めをして、各信号のコネクタを取付けます。

リモコンエンジンスタータユニット

配線を整理して、外した部品を取付けます。


配線もユニットもきれいに隠せました。(^^)v

最後に、作動点検をします。


エンジンスタートもドアロックの作動も良好です。

無事、作業完了。

車種によって、取りだす信号も違います。

イモビライザ付は、少しめんどくさいです。

今回のカローラアクシオさんは、イモビライザも無く比較的簡単でした。(^^♪