2014年9月9日火曜日

フロントハブベアリング交換(ワゴンR)  『ベアリングがゴロゴロ』(;一_一)

ワゴンRさんのフロントハブASSYが入品?。


・・・・問診&症状確認・・・・


『フロントハブベアリンング交換、お願いします。』

確かにベアリングがゴロゴロしてて、悪そうですが部品だけの持込なんですね・・・・(-_-;)



『はい、お預かりします。』



・・・・作業開始・・・・

油圧プレス機に、セットします


ハブに圧力をかけて、抜き取ります。


ハブが抜けました。

ハブベアリングを抑えているスナップリングを外します。


スナップリング外れました。


いよいよ、ハブベアリングを抜き取ります。




抜けたら、最後にハブに残ったハブベアリングのインナーレースをプーラーで外します。


分解完了です。


新品ベアリングを組付けます。

整備書によると、ゴムのシール側が車両の外向きということなので、セットします。


油圧プレス機にセットして圧入~。


20M㎩付近まで、私は圧力をかけます。


スナップリング装着。


ハブを圧入します。(目安 20M㎩付近)


ハブの回転も確認します。


完成しました。


ハブベアリング交換1個当たり30分ぐらいかかりました。

今回はフロント2個だったので、作業時間は1時間ぐらいでした。

お客さんに納品して作業完了です。

『お待たせしました~』