2014年9月5日金曜日

ヘッドライトロービーム故障 『配線焦げてます』(ノД`)・゜・。

フォレスターご来店。

『ヘッドライトのロービームが左右とも点灯しないんです。』

『ヘッドライトバルブは切れていないし、ディマースイッチとリレーボックスも交換したんですけど直らないんです。』

ほとんど、交換している・・・・・( ..)φメモメモ

とり合図、症状確認。

ヘッドライトロービーム以外はすべて正常。

『点検するので、お預かりしますね。』

作業始める前に配線図で確認。

交換した部品を除くと、『リレー』『ヒューズ』『配線』ぐらいしか原因が残っていない。

どこから点検するか、エンジンルームでも覗いてみるか。


ヒューズとリレーは、『ロービーム』『ハイビーム』兼用だからロービームだけ点灯しないことはなさそう。

一応、リレーの作動とヒューズの電気でも調べとこう。



まあ、異常なし。

ヘッドライトコネクタの電源とアースの点検。


ヘッドライト電源は問題なし。(これもハイビームと兼用なので当然)

ロービームのアースを点検。

ヘッドライトスイッチONで、『ロービームアース』~『ボデーアース』間の抵抗を計ります。

∞Ω

アースがつながっていないようです。

どこで、切れているのか・・・・。

アースは、ディマースイッチ通ってボデーアースになっているので探りを入れていきます。

次は、ヘッドライトコネクタロービーム』~『ディマースイッチコネクタロービーム』抵抗測定。




抵抗∞Ω

ここも、つながっていないようです。

中間コネクタの位置で調べてみるか。

な、なんとΣ(・ω・ノ)ノ!



焦げた跡があります。

近くで見てみると。


『ヘッドライトロービームアース』と『ボデーアース』の配線が焦げています。

この焦げが原因なのか。

接続してコネクタの裏側で抵抗点検。

あれれ。

抵抗がバラツキますが、つながっているようです。

ロービームスイッチを入れてみると。

点灯する。Σ(・ω・ノ)ノ!

もしや、一回外したことで不具合が改善されたのかな。

まあ、抵抗も高いし、コネクタの修理は必要です。

お客様はこれ以上お金はかけたくないとのことで、焦げている2本の配線だけバイパスさせて、つなげました。

焦げた原因がつかめませんでしたが、ヘッドライトロービームは点灯するようになりました。

まあ、お客様もこれで良いと言っているので、良いのでしょうが、少し心配です。(´Д`)

『お気をつけて~』