2015年10月30日金曜日

ABS車輪速センサー配線不良(タントL375S) 『配線間違えてますよ』( `ー´)ノ

タント(L375S)入庫。



・・・・・依頼内容・・・・・

左後ろの車輪速センサー交換と配線を修理したが、ABS警告灯が消えないので点検修理してほしい。


同業の方からの依頼で緊張します。(^^;)




・・・・・作業・・・・・

現象確認します。

ABS警告灯点灯。(右側のオレンジのランプです。)


コンピュータ診断機で故障コード点検します。

RL(後左)車輪速センサの異常が入力されています。


診断機で車両データを見ながら走行テストします。

右上の赤枠がRL車輪速センサの速度検出を表しています。

他の車輪速センサは『12km/h』を表示していますが、RL(後右)だけ『0km/h』です。

車輪速検出できていません。(>_<)


後ろ側の車輪速センサの配線を左右逆に繋ぎなおして点検します。

コンピュータ側RL-車輪速センサ側RR
コンピュータ側RR-車輪速センサ側RL




配線だらけになりました。(´Д`)


コンピューター診断機で故障コードを点検します。

RR(後右)車輪速センサ異常


 見事に故障コードの異常が左右入れ替わりました。



RL(後左)の車輪速センサの故障みたいです。



一応、RL(後左)室内~車輪速センサ間の配線も点検します。

導通・ボデーショートもなく正常です。



残りはRL(後左)車輪速センサだけなので、車輪速センサを交換します。


ハブ一体型です。

配線に絶縁テープが巻かれています。
(配線修理の跡のようです。)

交換完了です。


コンピュータ診断機で故障コード確認します。

RL(後右)車輪速センサ異常

ぬあ~。Σ(・ω・ノ)ノ!

直っていません・・・・。


RL(後左)車輪速センサは新品だし、室内配線の左右繋ぎなおすと故障コード消えるし・・・・。


再度、RL(後左)車輪速センサの室内~車輪速センサの配線を点検します。

やはり、異常なし・・・・・・。


もしやと思い配線図を確認。

おお~。Σ(・ω・ノ)ノ!

お客さんが修理した車輪速センサの配線が、プラス側とマイナス側が逆に接続されています。

繋ぎなおしました。


組み付けて、コンピュータ診断機で故障コード確認します。

故障コードなし。

故障コードが消えました。

ABS警告灯も点検します。

ABS警告灯消灯。

警告灯消えています。


最後に診断機で車両データ確認しながら走行テストしましたが、すべての車輪速が正常に作動して異常なしです。


ということで、作業完了です。


配線の繋ぎ間違えとは、想定外でした。

想定できるように、修行します。(>_<)