2015年10月28日水曜日

ナビ取り付け(アクアNHP10)『パナソニックのナビです。』(-ω-)/

アクア(NHP10)入庫。



・・・・・依頼内容・・・・・

ナビが壊れたので新しいナビと付け替えてほしい。

壊れているナビ

・・・・・作業・・・・・

まずは、故障ナビを取り外します。

オーディオパネルを取り外します。

手前に引っ張ると外れます。
(クリップのみで付いています。)

オーディオパネル取外し後。


ナビ本体を取り外します。

ネジ4つを外して取り外します。
(10のボックスかプラスドライバー使用)

ナビ本体取外し後。


グローブボックスを取り外します。

ダンパーの接続外して引っ張ります。
(ネジは付いていません。)

グローブボックス取外し後。


フロントピラーを取り外します。

横に引っ張ってクリップを外し、上側に引き抜きます。
(ネジは付いていません。)

フロントピラー取外し後

古い『TVアンテナ』『GPSアンテナ』『BCAS』を外します。

『ETC』『バックカメラ』『オーディオ変換コネクタ』『アンテナ変換コネクタ』は残します。


取り外した『TVアンテナ』『GPSアンテナ』『BCAS』『ナビ本体』を整理します。

まとめて整理後



新しいナビを取り付けます。
(パナソニックのCN-RS02WD)

マイクから取り付けます。

サンバイザーの取り付け部の付け根から配線を出しました。

マイク取り付け後


TVアンテナを取り付けます。

フルセグなので運転席側2つと助手席側2つ取り付けます。

運転席側

助手席側



GPSアンテナ取り付けます。


ナビ本体コネクタをオーディオ変換コネクタと接続します。
『電源』『アクセサリー』『イルミネーション』『スピーカー』『車速信号』『バック信号』『サイドブレーキ』『アンテナコントロール電源』『アース』

ETCも使えるように接続します。
『電源』『アクセサリー』『アース』

Rカメラも接続します。
『電源(アクセサリかバック信号』『アース』『映像端子(カメラIN)』

配線接続取り回し完了後


ナビ本体を取り付けます。
『電源コネクタ』『車速等のコネクタ』『TVアンテナコネクタ』『GPSアンテナコネクタ』『ラジオアンテナ』『マイクコネクタ』





最後に、作動確認します。

テレビ初期設定して確認。(ラジオも設定)

GPS受信確認

各種信号確認。



RカメラとETCも作動確認します。

パネル等を組み付けて、清掃したら作業完了です。


2時間ぐらいかかりました。



新車(オーディオレス)に取り付ける際は、『ラジオアンテナ変換』と『オーディオ変換(トヨタ)』等が必要になります。

今回は、付いていたものを再使用しました。


アクアはパネル類の取外しが比較的簡単です。

説明書もあるし、一般ユーザーさんも取り付けできる車だと思います。(*^-^*)