2015年10月14日水曜日

ECCSリレー不良(アトラスSH2F23) 『エンジンがかかりません』(/ω\)

アトラス(SH2F23)が積載車でご入庫しました。


このアトラスは、ガソリン車です。

しかも、ディストリビュータ付き。




アトラスはディーゼル車だと思っていました。Σ(・ω・ノ)ノ!


・・・・・依頼内容・・・・・

エンジンがかからなので、点検修理してほしい。




・・・・・作業・・・・・

どんな具合か現象確認します。

エンジンスタートします。

キュンキュンキュン

クランキングはしますが、初爆なし。

燃料ポンプの作動音は聞こえます。


じゃあ、火花点検します。

プラグギャップテスターをセットします。

そして、クランキングすると・・・・・



はい、火花飛んでいません。(/ω\)

ディストリビュータが壊れているのかな~。(;^ω^)


ディストリビュータと決めつける前にディストリビュータの電源等の配線から点検していきます。


ディストリビュータ(IGコイル内蔵)1次コイル側の入力電圧点検します。







0Vです。

電気が来てません。

これじゃ、火花も出ませんね。(;´Д`)


配線図確認・・・・・・・。

電源はECCSリレーから来てるようです。


ECCSリレーの作動音を聞いてみます。

一応、指も当てて振動も確認します。




カチ

ECCSリレーの作動音はしています。


次に、ECCSリレーの接点 出力側電圧点検します。


手前の緑の配線が接点出力の配線です。

0V

リレー接点 入力電圧点検します。


手前の白の配線が接点入力側です。

12.24V

来てます。


ECCSリレーを取り外して、単体点検します。







リレーは作動しているのに、接点側の導通がありません。

∞Ω(オーバーレンジのままです。)

リレーの接点不良かな~。(;´・ω・)


ECCSリレーを交換します。


ディストリビュータ1次コイル電源の接点は、
7番(入力)6番(出力)です。


エンジンかけま~す。('ω')ノ

はい、かかりました。


一応、走行テストもしま~す。

出足が若干悪い気もしますが、ガソリン車のトラックだとこんなものなのかな~。

荷物も積んであるし・・・・・・。

気になるほどの違和感もないし作業完了ということにします。
( `ー´)ノ