2014年10月11日土曜日

アライメント調整 『燃費あがるかな?』( *´艸`)

アクアさんを使って、アライメントの調整です。

アライメントの『トー調整』で、どの程度の効果が見られるのか試してみました。


今回の調査は、アライメント調整後、踏み台の同じ位置に車を止めます。




踏み台に乗せた状態です。



踏み台の位置とタイヤの中心位置にビニールテープでマーキングしました。

エンジンを停止したまま、ニュートラルにしてサイドブレーキを解除します。
坂を下る勢いで、車が何メートル進むか実験し、タイヤの転がり抵抗を比べてみました。


・・・・作業・・・・

まずは、現状のアライメントを測定します。

各タイヤにセンサーを取り付けて、車の前の十字架みたいなカメラで測定します。測定データは、車の右前のパソコンに出てきます。

測定結果でました。


リヤのトーがずれていて、左右差があります。

調整ができないのが残念です。

フロントのトーはINに1.1㎜です。
(トータルトーは2.2㎜)

次に車をリフトから降ろして、車を踏み台に乗せて測定します。

車が停止しました。



停車した位置でタイヤの中心位置の床にマーキングします。



測定距離は、10m34cmです。

注意:車の後輪のホイール中心から前輪のホイール中心までの距離なので実質進んだ距離は違いますが、条件を同じにして測定しますので転がり抵抗の差は解ります。


2回目の調整に入ります。

フロントの『トー調整』をして数値を変えます。


フロントのトーをINに0.1㎜にしました。
(トータルトーは0.2㎜)

測定します。


1.1㎜0.1㎜では、ほとんど変化がありませんでした。

測定の方法が悪いのかな。?(;´Д`)

何回か繰り返しましたが、ほぼ同じ位置で停止しました。

結果、INに0.1㎜とINに1.1㎜では、ほぼ差がなく約10m30cmでした。

1㎜ぐらいでは、あまり変化がないようなので少し思い切って動かしてみます。


3回目の調整に入ります。

フロントの『トー調整』します。


今回は思い切ってINに3.3㎜にしてみました。
(トータルトー6.6㎜)

そして、車をセッティングします。


発進します。


さっきより少し手前で停止しました。そして先ほどとの差を測定します。


なんと、先ほどより約45cm前で停止しました。

測定距離は9m90cmです。

念のためもう一度測定します。

測定距離は10m2cmでした。

もう何度か、測定しましたが、ほぼ10m前後でした。

トー3.3㎜だと測定距離は約10mでした。

平均して約30cmの差が出ました。


測定の方法に微妙な点はありますが、多少なり効果はありそうです。

最後に、自分の好みに『トー調整』します。


走行テストして、ハンドルから手を放していても真っ直ぐに走りました。(^_^)v

ガソリン値段が高くなるばかりです。
少しでも燃費が伸びると良いな~。(*^。^*)