2014年8月20日水曜日

エアコンガス漏れ修理 『蛍光剤注入~』(^^)v

エアコン診断

業者様からの依頼です。
エアコンのガスが漏れているので、漏れ点検してほしいとのことで入庫です。

まずは、エアコンのガス圧と噴き出し口の温度の確認。

むむ、ガスが十分入っている。 (@_@;)

業者様自信で、ガスは補充してきたとのことでした。




ガスリークテスターで確認してみます。
『ピッピッ』
コンデンサ付近に反応があります。


眺めていても進まないので、蛍光剤を入れます。

後は、ガスが漏れるまで放置です。


・・・・・1日経過・・・・・



ガスが漏れて蛍光剤が付着しています。ヽ(^o^)丿



ブラックライトと特殊なメガネを通しているので、写真全体が黄色くなっています。
パイプの上の黄色の蛍光色が漏れの場所です。


こちらも、いっぱい漏れた跡があります。

虫がくっついていますが、そこも確認。


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


虫がなかなか取れない。





まあ、このコンデンサは、丸ごと交換なので虫は無視します。(/ω\)


コンデンサを交換して作業完了です。(^_^)v