2014年8月21日木曜日

エアコンアンプ故障(ジムニー) 『缶コーヒー恐るべし』(ー_ー)!!

ブーン ボッボッボッボッ

なかなか、貫録のある『ジムニー』さんが入庫されました。


『昨日からエアコンが効かなくなったんです。』


いつもどうり、エアコンのガス圧と吹き出し口温度を点検。

ガスは入っているのに、風は温い。
ガス圧見る限りでは、エアコンコンプレッサが機能していないようです。
    ↑
エアコン入れた状態で低圧側と高圧側が同じ圧力のためコンプレッサ系統の異常ようです。

『症状は確認できたので、お預かりしま~す。』



とりあいず、コンプレッサのマグネットクラッチを作動させる電気が来ているか見てみよう。


『電気さん来てますか~?』


シーン


返事がありません、来ていないようです。



さて、真面目にテスターで電圧測定しましょ。

0V 本当に来ていない。(;一_一)


次はエアコンアンプというコンピュータが電気を出しているはずだから、調べてみるかな。


ぐはっ


電気は出ていないし、手がベタベタする。(;O;)

エアコンアンプが怪しい・・・・外してみよう。

ぬお~

コネクタが抜けない。(-_-メ)

うりゃ~

抜けた。ヽ(^。^)ノ

なんじゃこりゃ~

得体の知れないものでベタベタだ~。(@_@;)
しかも、くさい。

エアコンアンプの方はどうだろう。

ベタベタでくさい・・・・

エアコンアンプ内は大丈夫かな?

あぁ~

ベタベタで焼けてますね。

それにしても、くさい。
あま~い缶コーヒーをこぼした感じです。

エアコンアンプだけでなく、私の手まで侵略するとは・・・

恐るべし缶コーヒー!

エアコンアンプ交換と清掃して作業完了です。
エアコンも効くようになりました。(^^)v

後は、手をきれいに洗って・・洗って・・・洗って・・・

汚れはある程度落ちましたが、臭いが取れない。

これじゃ、家に帰れない。


『もしもし、手がくさくて家に帰れない。』

『じゃあ、今日は帰って来ないんだね。』

『あ、いや・・・すぐに帰ります。』


恐るべし缶コーヒー私の家庭まで壊す気か!