2014年8月24日日曜日

ドライブレコーダー取付 『車内も映ります』( *´艸`)

ドライブレコーダー取り付け。

今回のドラレコはお客様の持ち込みです。

お預かり前にドライブレコーダーを確認。


部品は揃っているし、取り付けも簡単のようです。

さっそく、作業開始

アクセサリー電源とアースはシガーライターからいただきます。

ドライブレコーダーを借り止めして映像確認。

このドラレコは画面が付いていないため、ドラレコ本体で画像確認しながらの取付位置と角度は決めれません。

パソコンにて映像確認しながらドラレコの位置決めします。

ドライブレコーダーの位置を確認して取り付け。

電源配線をきれいに隠して出来上がり。(^^♪



30分ぐらいで作業完了です。

SDカード入れて走行テスト開始。

このドラレコは画面がないため、SDカード取り出してパソコンにて映像確認します。


付属のCDをパソコンに入れます。

SDカードを付属のUSB変換用部品で変換してパソコンに接続します。

映像再生。

フロント側と車内の映像が取れるようです。



車両前方、車内、車速、現在地、音声すべて確認OK。

作業から確認まで入れて1時間ぐらいで終わりました。

納車後、気になったので、ドライブレコーダーの役割を調べてみました。

『事故後の検証』『無秩序な運転の抑制』などがあるようです。

企業では『社員運転教育のツール』として使われることもあるようで、使い方は様々です。

ということで、ドラレコ取付の作業完了です。(^_^)v