2014年8月24日日曜日

エアコンリレー故障(イプサム) 『エアコンランプ点滅しました』(´Д`)

イプサムのエアコン修理の依頼をいただきました。

『エアコンのランプが点滅して、冷たい風が出なくなるんです。』

『なるほど、症状を確認させていただきますね。』

失礼しまーす。

エンジンかけてエアコンON。

少しして、エアコンランプが点滅はじめました。


確か、昔のトヨタ車でコンプレッサー関係に異常があるときに点滅してたような・・・・・。


ボンネット開けて確認してみよう。

コンプレッサのマグネットクラッチが作動していない。


記憶は正しかった。( *´艸`)

後は、預かってゆっくり調べるか。

『症状確認しましたので、お車お預かりしま~す。』


作戦を考えて作業開始。

作動させるための電気がマグネットクラッチに来ているか確認。
                 ↑
エンジン始動、エアコンONの状態で点検します。

『電気さん来てますか~。』

シーン

聞こえてないのかな。

よし、もう一度・・・・

はい、テスターで調べます。


0Vですね。

マグネットクラッチのリレーが動いていないのかな~。

作動音を効いてみるか。
      
正常であればカチッと小さい音がします。聞こえずらい時は手を添えているとカチッと振動が来ます。



エアコンON。

カチッ

動いている。

動いているのに電気が来ないとは・・・・・・。

リレーはタダ働きですね。かわいそうに。

リレーの接点側に電源は来ているのかな~。



13V近くありますね。


後はリレーしかないのですが、一応リレーの点検しよ~と。
             ↑
コイル側に電気(バッテリ電圧)加えて、接点の抵抗点検します。

2MΩ?300kΩ?数字が上下してうまく読めません。

まあ、とり合図ダメっぽいですね。

マグネットクラッチリレー交換して確認。

はい、マグネットクラッチ作動しました。

エアコンの効きも良好です。(^_^)v


気になったので、エアコンランプ点滅について少し調べてみました。

2000年ぐらいのトヨタ車で、コンプレッサー制御に異常があると点滅するそうです。

2000年ぐらいのお車に、乗られている方はご注意を。