2015年2月13日金曜日

タイミングベルト交換『ついでにウォータポンプも交換します』('ω')

ミニキャブが入庫しました。

・・・・・ご用命・・・・・

『タイミングベルト』『ウォータポンプ』『各Vベルト』交換。

エンジン:3G83

・・・・・作業・・・・・

ミニキャブはシートの下にエンジンがあるので、下側から作業していきます。


バッテリのマイナス端子を外してウォータポンプまで外していきます。

タイミングベルトを外す前に、合マークを合わせます。

そして、タイミングベルトを外して、ウォータポンプを取り外します。

外す時の写真を撮っていなかったので、すでに写真はウォータポンプ取り外し後です。(ノД`)・゜・。


ウォータポンプ取り外し後

組み付け開始します。

ウォータポンプの取り付け面をオイルストーンで綺麗にします。



ウォータポンプを取り付けます。


組み付けてから水漏れがあるとめんどくさいので、今の段階でウォータポンプからの水漏れを点検します。

ラジエータキャップテスターを使用して圧力をかけます。





合マークを合わせてタイミングベルトを取り付けます。

矢印は合マークのおおよその位置です。

『カムシャフトタイミングギヤ』『クランクシャフトタイミングギヤ』『バランスシャフトタイミングギヤ&オイルポンプ』の三箇所の合マークを合わせます。

バランスシャフトが入っているので、少しめんどくさいです。

タイミングベルト取り付け後の写真を撮るのを、忘れちゃいました。(;´Д`)

クランクセンサー等を取り付けてカバーを付けます。


『クランクプーリ』『ウォータポンププーリ』を取り付けます。


Vベルトを取り付けます。


再度、ウォータポンププーリのネジを増し締めします。

冷却水のエア抜きをして、出来上がりです。

今回交換した部品

作業的には簡単でしたが、約3時間ぐらいかかっちゃいました。(;´Д`)

走行テストも良好で、無事納車できました。

写真も少なく分かりにくいブログになりました。

今度からは、写真を撮り忘れないようにします。(-ω-)/