2015年2月17日火曜日

右前ハブベアリング取り付け不良『ABS警告灯が点灯します。』Σ(・ω・ノ)ノ!

ハイゼットが入庫しました。

・・・・・ご用命・・・・・

ABS警告灯が点灯して消えないので、原因を調べてほしい。

右のオレンジ色のランプがABS警告灯です。

・・・・・情報・・・・・

先日車検をして右前のハブベアリングを交換した。

話を聞いた時点で、ハブベアリングの組み付けに失敗している気がします。・・・・・(´Д`)

・・・・・作業・・・・・

故障コードの確認をします。


FR(右前)車輪速周期異常と出ました。

データ表示で車速を見てみます。



約50km/hで走行しても車輪速FR(右前)だけ0km/hです。

右前の車速(ABS)センサーだけ反応していません。

やっぱり、右前のハブベアリングの組み付けが怪しい。(;一_一)

整備書で確認すると、この車両のハブベアリングの組み付けは茶色のシールを車両内側に向けて組み付けるとなっています。

逆に組み付けると車速(ABS)センサーが反応せず、車輪速が検出できないようです。

実際に確認してみます。

右前ハブベアリング内側

左前ハブベアリング内側

左はシール部が茶色ですが、右はシルバーぽい金属の色をしています。

内外が逆に組み付けているようです。

交換作業はしなくて良いとのことで、今回は診断のみで作業が終了しました。('ω')