2017年5月12日金曜日

エアコンのブロワモーター不良(キャリー)『エアコンの風が出ませんよ~』(*´Д`)

キャリー入庫です。

・・・・・依頼内容・・・・・

エアコンの風が出ないとのことで、点検修理の依頼です。

エアコンパネル部分


・・・・・作業・・・・・

まずは、現象の確認から始めます。

風量を微風から最大まで切り替えても、全くエアコンの風が出ません。

ブロワモーターが回ってる音もしないので、ブロワモーターから点検を始めます。

ブロワモーターの作動電圧の点検です。

14.28V

ブロワモーターに電圧かかっているのに回らないということは、ブロワモーター不良だと推測できます。('ω')ノ


ブロワモーター交換します。

ブロワモーター

交換後、作動を確認します。

問題なく風が出始めました。

エアコンの効きも良好です。

暑い季節が、やってきました。

もうすぐ、エアコンが効かないと、つらい季節が到来します。

真夏になる前に、エアコンの点検は大事ですよ~。(/・ω・)/