2015年3月1日日曜日

リヤアクスルキャリアブッシュ交換『交換できるの?』Σ(・ω・ノ)ノ!

今回は『リヤアクスルビーム』と『リヤアクスルキャリアブッシュ』の部品のみの入庫です。


・・・・・ご用命・・・・・

新品の『リヤアクスルビーム』に『ブッシュ』の打ち込み作業。

作業ができるか不安なので、古い部品を練習用でいただきました。


赤○部分が『リヤキャリアブッシュ』の打ち込んである部分です。


整備書では専用工具を使って作業するようになっています。

もちろん、専用工具は持っていません。(>_<)

不安なので、今回は古い部品で練習してから、新品部品の組み付けをします。


・・・・・作業・・・・・

ブッシュに向きがあるので、マークを付けます。

プーラーを引っかけるために、ブッシュのリブ部(縁)を折り曲げます。

タガネで叩きました。


そこに、セパレータを無理やり取り付けて、プーラーで押し出します。


外れました。(^_^)v


外したは良いが、打ち込む方法が思いつきません。

専用工具が無いと無理なのか・・・・・・・。

こうなれば、最後の手段。

『リヤアクスルビーム』を担いで、油圧プレスで押し込みます。


良い感じに重量があります。

腰が・・・・。(;´Д`)

何とか、ブッシュを打ち込めました。



ということで、練習は終わりです。


本番いきま~す。

新品アクスルビームに新品ブッシュを打ち込みます。

アクスルビームを担いで同じ要領で打ち込みます。

腰が~・・・・。(ノД`)・゜・。





無事、打ち込めました。(^_^)v

専用工具あると、簡単にできると思います。

湿布でも買って帰るかな・・・。(;´Д`)