2019年2月4日月曜日

配線が焦げています。(アクティHA7)『ウインカーのヒューズが切れるそうです。』(/・ω・)/

ウインカーのヒューズ切れにて入庫です。

車種:アクティトラック(HA7)

ウインカーを上げると、すぐにヒューズが切れるわけでなく、切れない時もあるそうです。

とり合図は、症状確認から行います。

ウインカー上げて30分ぐらい放置しましたが、ヒューズ切れは起こりませんでした。

フロントやリヤのウインカー部分の配線等を揺らしてみてもヒューズは切れません。

抵抗や電圧等を図っても異常なさそうだし、行き詰りました。(>_<)

走行でもしてみようと、車両を動かしながらウインカーを上げると、やっと症状が出てくれました。

ヒューズが切れた時は、バックしながらウインカーを上げたので、バックアップランプと関係があるのかと、配線を追っていくと、怪しい場所を発見しました。




配線の束が垂れさがってマフラーに当たっています。


 

溶けて被覆もはがれている所もあります。




走行中、揺れたりして被覆の剥がれているところがショートしてた可能性があります。


ビニールテープで巻いて補修します。





結束バンドで、配線がマフラーに垂れさがらないようにします。



症状が改善されたか、走行テスト等を繰り返します。

1時間程度、走り回りましたがウインカーのヒューズは切れませんでした。

これで、様子を見ていただくこととなり納車となりました。

偶然ですが、故障個所を見つけることができてホッとしました。(^ω^)