2016年5月25日水曜日

エアコンガス漏れ(アテンザ) 『1日持たないそうです』(>_<)

アテンザ(GY3S)入庫です。



・・・・・依頼内容・・・・・

エアコンのガス漏れ場所を調べてほしい。

※ガス補充しても1日持たないそうです。



・・・・・作業・・・・・

ガス補充して1日持たないぐらいのガス漏れならば、私にも調べることができそうです。(*^-^*)


ゲージマニホールドをつないで、ガス圧チェックします。


エアコンガスの圧力が0付近で、ガスが抜けきっています。







真空引きして圧力上昇具合を確認。

真空引き直後

約5分放置後

5分放置しただけで、圧力の上昇が見られます。

確実にガス漏れしていそうです。





エアコンガスと蛍光剤を入れます。

真空引きして、高圧から入れます。

そして、エンジン始動して、低圧から補充します。



シュ~~~~~~。



何処かで音がしています。


音のする付近を覗いてみると・・・・・。


はい、蛍光剤が噴出しています。




エアコンコンプレッサーとホースの接続部から漏れまくっています。


ガスケットとホースも交換した方が良さそうです。


今回は、ガス漏れ場所の特定との依頼なので、とり合図作業はここまでです。



ガス漏れ場所の特定は、苦手ですが、1日もたないぐらいのガス漏れならば、私にも発見できました。(^ω^)