『ヘッドライトのロービームが左右とも点灯しないんです。』
『ヘッドライトバルブは切れていないし、ディマースイッチとリレーボックスも交換したんですけど直らないんです。』
ほとんど、交換している・・・・・( ..)φメモメモ
とり合図、症状確認。
ヘッドライトロービーム以外はすべて正常。
『点検するので、お預かりしますね。』
作業始める前に配線図で確認。
交換した部品を除くと、『リレー』『ヒューズ』『配線』ぐらいしか原因が残っていない。
どこから点検するか、エンジンルームでも覗いてみるか。
ヒューズとリレーは、『ロービーム』『ハイビーム』兼用だからロービームだけ点灯しないことはなさそう。
一応、リレーの作動とヒューズの電気でも調べとこう。
まあ、異常なし。
ヘッドライトコネクタの電源とアースの点検。
ヘッドライト電源は問題なし。(これもハイビームと兼用なので当然)
ロービームのアースを点検。
ヘッドライトスイッチONで、『ロービームアース』~『ボデーアース』間の抵抗を計ります。
∞Ω
アースがつながっていないようです。
どこで、切れているのか・・・・。
アースは、ディマースイッチ通ってボデーアースになっているので探りを入れていきます。
次は、『ヘッドライトコネクタロービーム』~『ディマースイッチコネクタロービーム』抵抗測定。
抵抗∞Ω
ここも、つながっていないようです。
中間コネクタの位置で調べてみるか。
な、なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
焦げた跡があります。
近くで見てみると。
『ヘッドライトロービームアース』と『ボデーアース』の配線が焦げています。
この焦げが原因なのか。
接続してコネクタの裏側で抵抗点検。
あれれ。
抵抗がバラツキますが、つながっているようです。
ロービームスイッチを入れてみると。
点灯する。Σ(・ω・ノ)ノ!
もしや、一回外したことで不具合が改善されたのかな。
まあ、抵抗も高いし、コネクタの修理は必要です。
お客様はこれ以上お金はかけたくないとのことで、焦げている2本の配線だけバイパスさせて、つなげました。
焦げた原因がつかめませんでしたが、ヘッドライトロービームは点灯するようになりました。
まあ、お客様もこれで良いと言っているので、良いのでしょうが、少し心配です。(´Д`)
『お気をつけて~』