4輪ライメント測定・調整
車種:ベンツ Cクラス
※足回りを分解修理した後の確認と調整のため、アライメント作業を行います。
まずは、調整前に走行テスト。
かなり、真っ直ぐに走ります。手を放してもまっすぐ進む感じです。
調整なくても良さそうなくらい走ります。
アライメント測定準備
各車輪にセンサーを設置して測定準備をします。
アライメント測定
調整前の数値
車高を落としているのでキャンバー等は基準値からは少しずれていますが、左右差もなく調整しなくても良さそうなくらい揃っています。
フェンダーとタイヤが接触しそうなくらいギリギリですので、マイナスキャンバーはそのままにします。
トーを基準値にとのことで、基準値に調整していきます。マイナスキャンバーを考慮して基準値内でもできるだけIN側にします。
調整後
左右対称にトーを基準値に調整しました。
調整後の走行テスト。
最初とほぼ変わりなくまっすぐ走ります。
特に問題ないため作業完了です。(^ω^)
リヤトー調整のネジが特殊で若干調整に苦労しました。フロントトーは国産車と同じタイロッドで調整でした。