2015年12月24日木曜日

コモンレールインジェクタID登録(バネットSKF2V) 『会社の車で練習します。』( `ー´)ノ

バネット(SKF2V)を入庫させました。

エンジンはディーゼルのRFーCDTです。


・・・・・依頼内容・・・・・

コモンレールのインジェクタ交換。

廃車になる車が会社にあったので、練習として脱着とインジェクタID登録に挑戦しました。



・・・・・作業・・・・・

とり合図、コモンレールインジェクタを取り外します。

運転席のシート等を外して、作業し易くします。

運転席シート取外し。

運転席シート下のカバーを取り外し。




次にシリンダヘッドカバーを取り外します。

シリンダヘッドカバー取外し後。



インジェクションパイプを取り外します。

インジェクションパイプのナットを緩めています。

スパナやモンキーレンチでは、ネジが硬くてなめそうだったので、クローレンチという工具を使いました。

インジェクションパイプの1番と2番を取り外しました。



フューエルリークパイプとインジェクタのブラケットを外します。

赤矢印:ブラケットのボルト
黄矢印:リークパイプのボルト
※リークパイプは各インジェクタにもボルト止めしてあります。



インジェクタをモンキーレンチで左右に回し固着を取りながら外します。

赤丸の中にインジェクタがありました。

赤矢印:インジェクタ
黄矢印:ノズルシール
※ノズルシールはインジェクションパイプのシリンダヘッド側の取り付け部についています。(取外しは押し出すだけです。)

取外しは、完了です。

今回は、1番シリンダだけ取り外しました。


組み付けはガスケット類を交換して逆順です。



最後にインジェクタのID登録をします。

インジェクタIDはインジェクタの頭側に書いてあります。

インジェクタIDは、30桁の英数字です。

診断機(Gスキャン)の作業サポートで、登録します。

各インジェクタのIDを入力するだけです。

以上で、インジェクタID登録完了です。


初めて、コモンレールのインジェクタの脱着とID登録をしましたが、特殊工具等も必要なくできました。(^_^)v

※診断機は必要です。

少し自信がついたので、今後はコモンレール関係の修理にも手を出していこうと思います。( `ー´)ノ