のびのび お仕事『自己流自動車整備』
自動車に関するブログです。 『故障診断』『一般修理』『エアコン修理』『用品取り付け』『工具や部品』の紹介など。
2020年5月23日土曜日
トヨタエーミング(ルーミーM900A)『ステレオカメラエーミング』(^^)/
ステレオカメラエーミング
車種:ルーミー M900A
※ダイハツ トールのOEM車です。
カメラが2個のデュアルカメラになります。
ターゲット設置。
車両中心線を出して距離を測りターゲット設置位置をマーキングします。
ターゲットの高さを合わせて設置します。
後は診断機を繋いで準備完了。
故障コードが入ってないか確認します。
エーミング開始します。
エーミング完了です。(^^)/
2020年5月13日水曜日
トヨタエーミング(プリウスZVW51)『ミリ波レーダー』(^^)/
ミリ波レーダーエーミング
車種:プリウス ZVW51
※フロント事故修理後のエーミングです。
いつも通り、車両中心線から出していきます。
ミリ波レーダー用のターゲットを高さと前方距離を測りセットします。
診断機を繋いで準備完了です。
まずは、ずれ量確認。
若干、ずれています。
エーミング。
エーミング完了。
再度、ずれ量確認。
0°になりました。
走行テストを行い、作業完了です。(^^)/
2020年5月7日木曜日
ホンダエーミング(フリードGB7)『ミリ波レーダーエーミング』(^^)/
ミリ波レーダーエーミング。
車種:フリード GB7
※プリクラッシュの警告灯が点灯中です。
車両中心線を出します。
ホイール中心を出して、車両側方にも線を引きます。
ホイール中心点から、距離を測りターゲット設置の前方距離を出します。
前方距離を出したら、車両中心線より助手席側に、指定の寸法を測りターゲット設置位置を出します。
診断機を繋ぎエーミング開始です
。
現在地:-1.30°です。
基準:0.1°以下
調整します。
0.00°に調整しました。
完了ボタンを押します。
プリクラッシュ警告灯も消えて作業完了です。(^^)/
2020年4月28日火曜日
スズキエーミング(ソリオMA36S)『全方位モニターフロントカメラ』(^^)/
全方位モニターフロントカメラ校正。
車種:ソリオ MA36S
※フロントバンパー脱着時の全方位モニターのフロントカメラの校正です。
車両中心線を出して、キャリブレーションマーカーを設置します。
診断機を繋ぎ、校正開始です。
カメラコントローラ(全方位モニタ用)キャリブレーションを選択します。
キャリブレーション成功です。
全方位カメラのフロントカメラ校正完了です。(^^)/
2020年4月14日火曜日
ダイハツエーミング(ミライースLA300S)『レーザレーダセンサー』(^ω^)
レーザレーダセンサーエーミング
車種:ミライース LA300S
※バンパー脱着後のエーミングです。
車両中心線を出して、1500㎜マーキング、そこから助手席側に垂直に95㎜の位置にマーキング。
ここが、ターゲット中心の設置位置になります。
ターゲットの高さ調整を行い設置します。
診断機を繋いで準備します。
レーザレーダセンサーずれ量確認。
レーザレーダセンサー調整します。
完了ボタンを押します。
光軸調整完了しました。
走行テストを行い、誤作動なし。
作業完了です。(^ω^)
2020年4月9日木曜日
スズキエーミング(ソリオMA36S)『デュアルカメラ』(^ω^)
デュアルカメラセンサーブレーキのエーミング
車種:ソリオ MA36S
※フロントガラス交換後のエーミング。
車両中心線を出して、ターゲットを設置します。
診断機を繋いで、準備完了。
エーミング開始。
エーミング完了。
走行学習させます。
※30分~40分ぐらい走らせます。
エーミング実施状態:実施済
自動調整状態:調整完了
誤作動もなしで、作業完了です。(^ω^)
2020年4月8日水曜日
ホンダエーミング(N-VAN JJ1)『マルチパーパスカメラ』(^ω^)
マルチパーパスカメラエーミング
車種:N-VAN JJ1
※フロントガラス交換後のエーミング作業です。
ターゲット設置位置の測定を行い、設置します。
診断機を繋いで準備完了。
診断機に従い、エーミングを開始します。
エーミング完了です。
走行テストを行い、誤作動なし。
作業完了です。(^ω^)
2020年4月7日火曜日
ダイハツエーミング(タントLA600S)『故障コードが消えない』(>_<)
プリクラッシュの警告灯が点灯するとのことで診断。
車種:タントLA600S
※オークションで落としてきたばかりで、業者さんからの依頼です。
診断機にて故障コード確認。
レーザレーダー光軸ずれ
単眼カメラ光軸調整未完了
上記2個の故障コードの確認ができました。
ということで、両方ともエーミングしていきます。
単眼カメラからエーミングします。
単眼カメラエーミング完了です。
故障コード確認。
単眼カメラの故障コードは消えました。
残りのレーザレーダーのエーミングをします。
レーザレーダ光軸調整完了です。
再度、故障コード確認します。
故障コードなしです。
プリクラッシュの警告灯も消えました。
軽く走行テストして、異常なし。
作業完了です。(^ω^)
2020年4月1日水曜日
ホンダエーミング(N-BOX JF3)『マルチパーパスカメラ』(^ω^)
マルチパーパスカメラエーミング
車種:N-BOX JF3
※フロントガラス交換後のエーミングです。
寸法線を引きターゲット設置位置を測定します。
ホンダ車は、車両中心線と別にタイヤ横のサイド線も引きます。
ターゲット設置位置にターゲットをセットします。
後は、診断機をセットして準備完了。
今回の診断機は、TPM-R(ツールプラネット)です。
エーミング開始します。
エーミング完了です。
走行テストで誤作動なし。
作業完了です。(^ω^)
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