2017年3月10日金曜日

クランク角センサーノイズ(フィットGD1)『加速が悪くエンストします。』(´Д`)

フィット(GD1)入庫。


・・・・・依頼内容・・・・・

加速が悪く、時々エンストする。

原因を特定してほしい。




・・・・・作業・・・・・

現象を確認のため走行テスト。

アクセルを踏んで加速すると確かにもたつきます。

30分ぐらい走行したところで、エンジンチェックランプが点灯しエンストしました。(´Д`)

再始動は可能でした。


戻ってきて、故障コードの点検をします。

クランク角センサーノイズ


断線・短絡とは違いノイズが入っているようです。

配線、クランク角センサーの波形の点検しましたが異常が見当たりません。

行き詰ったので、過去の故障事例等を確認してみると、それらしい事例があったため試してみます。

イグニッションコイルのリークで、クランク角センサーにノイズが入るという事例です。


早速、イグニッションコイルを点検します。

リヤ側の3番と4番がリークしていました。
(この車は、イグニッションコイルが8本付いています。)

赤い矢印部分がリーク痕です。

社員の車に同じフィット(GD1)があったので、イグニッションコイルを2本お借りして走行テストです。

30分以上走行テスト行いましたが、エンストはしませんでした。

もたつきなく加速もします。

イグニッションコイルのリークが原因で間違いないようです。


中古のイグニッションコイル2本と交換して作業完了です。


新品全数交換が良いのですが、値段も高いしお客様の希望なので中古品となりました。(´Д`)

まさかのイグニッションコイル不良で、良い勉強になりました。



2017年3月3日金曜日

エアフロメータ汚れ(フォレスタSG5)『エンジンの吹け上がりが悪いです。』( `ー´)ノ

エンジン不調の故障診断。

車種:フォレスタ(SG5)

エンジンの吹け上がりが悪いです。

加速中にエンジンから『パン』と音がする時があるそうです。


試乗します。

吹け上がりだけでなく、加速も悪いです。

バックファイヤー的な『パン』という音も加速時します。

現象的には、空燃比や点火タイミングに関係している可能性があると思われます。



診断機でエンジンデータをチェック。

加速時にエアフロメータの電圧変化が遅いような気がします。



エアフロメータを取り外して点検します。



かなり汚れています。


汚れを、ウエスや精密ドライバー等で軽くこすり落としていきます。

下向き矢印の位置を清掃します。
左向き矢印は中の熱線2本を清掃します。
(全部で3箇所清掃します。)


エアフロメータを取り付けて、走行テストします。

加速も良好で、加速時に『パン』という音もしなくなりました。(^_^)v

エアフロメータが汚れると、空燃比が狂い加速不良等の減少が出るようです。


取外しや清掃も難しくはないので、加速が悪い等があれば1度清掃してみるのも良いかもです。('ω')ノ