2016年6月18日土曜日

ファンモータ不良(ハイゼットS201P) 『エアコンが効きません』(ノД`)・゜・。

ハイゼットトラック(S201P)入庫です。



・・・・・依頼内容・・・・・

エアコンが効かなくなったので、修理してほしい。



・・・・・作業・・・・・

症状の確認をします。

エアコンの風は出るが、温い風しか出てきません。

お客様の話によると、最初は冷風が出ていたが、走行途中で温い風しか出なくなったとのことでした。



ハイゼットでこの症状だと、コンデンサファンモータ不良が多いです。( `ー´)ノ



ということで、まずはコンプレッサのマグネットクラッチを作動を点検します。



エンジン始動してエアコンON状態でも、止まっていました。

コンデンサファンも止まっていました。

コンデンサファンモータのコネクタ部で電圧を点検すると約14Vあり、電気は来てるがモータが動いていないということで、ファンモータ不良で間違いないようです。




コンデンサファンモータを交換します。

リフトで車を上げて下から外します。

スペースも広く簡単です。




新品部品を取り付けます。

作動確認します。

エンジン始動でエアコンONにすると、コンデンサファン(冷却ファン兼用)はしっかりと回っています。

エアコンガス圧も正常で、吹き出し口の温度も8℃ぐらいまで下がりました。

30分ぐらい放置していても問題なしです。

作業完了です。




分析結果


コンデンサファンが回らない。
コンデンサが冷えない。
エアコンガス圧異常上昇。
プレッシャースイッチがガス圧異常上昇によりOFF
コンプレッサマグネットクラッチOFF
冷風が出ない。

と思われます。

この時期、エアコン効かないとつらいですね。(ノД`)・゜・。



2016年6月7日火曜日

ランフラットタイヤ交換 『扁平40のランフラット・・・・』( 一一)

ベンツのタイヤ入庫です。


・・・・・依頼内容・・・・・

ランフラットタイヤの交換。

ベンツBクラスて、扁平40のランフラットタイヤが付いているみたいです。・・・・( 一一)

組替できるか心配です。




・・・・・作業・・・・・

手順は普通のタイヤの組替と同じなので、いつもどうり交換します。

ホイールの表から交換するタイプです。


タイヤは、コンチネンタルからピレリになりました。







想像よりは、硬く無く普通に交換できました。

硬さ的には、扁平35と扁平30の間ぐらいでした。

扁平30のノーマルタイヤを交換できるなら、普通に交換できると思います。(^_^)v


2016年6月2日木曜日

イグニッションアナライザー(工具) 『イグニッションコイルの点検ができます。』(p_-)

イグニッションアナライザー(工具)


自動車の点火装置イグニッションコイルの点検ができるみたいです。




エンジン不調で入庫したステップワゴンで試してみました。(p_-)


1番のイグニッションコイル不良とすでに診断済みですが、イグニッションアナライザーの性能を試すため再度点検します。


使い方はイグニッションアナライザーの電源を入れて、先端をコイルの頭に当てるだけです。



正常な3番イグニッションコイルを測定します。





実際の電圧とは異なるようです。15.54KV




次に、火花が飛んでいない1番イグニッションコイルを点検します。


0KV(7KV等も一瞬出た気がします。)



パワーバランス点検等で点検可能ですが、イグニッションアナライザーも使えそうです。


使いなれたら楽そうですが、買うかどうかは悩みます。


お試しで借りているだけなので、返却しないと・・・・・。(/ω\)